葬儀の発生|相続・遺言相談所

葬儀の発生
葬儀についての手続や手順などは、あらかじめ把握しておくことが大切です。

人の死は思いがけずにやってくるものです。事故や突然死の場合はなおさらですが、長い療養であった場合でも、いざ、身内の者の死を前にすると、その突然の出来事に驚き、つぎに悲しみがやってきて、のこされた者は冷静といえない精神状態に陥ってしまいます。

しかも、人の死はあらゆる意味で、残された者の状況をがらりと変えます。さらに、処理しなくてはならない諸問題が、身の回りに押し寄せてきます。遺族はこれに押しつぶされそうになってしまいますが、問題を乗り越え、ふたたび普段の生活を取り戻すことが、故人の遺志と考えていいでしょう。

このようにいざ人の死を目の前にしたときに、しっかりとした対応をするためには手順などあらかじめ把握しておき、対応できるようにするのが望ましいと思います。

死亡した時の手続き

身内等が亡くなってしまった場合、まずはどういう手続きが必要なのかをご説明いたします。

税務申告が必要な方

税務申告が必要なかたもいらっしゃいますので、どの方が当てはまるのかをご説明しておりおます。

葬祭費・埋葬料

身内等が亡くなってしまった場合、実際どの程度の費用がかかってしまうのかをご説明いたします。

生命保険の請求

身内等が亡くなってしまった場合、加入していた生命保険の請求方法についてご説明いたします。

年金と受給の手続き

年金・受給の手続きについてご説明いたします。